2006-02-27から1日間の記事一覧

チャンピオンズリーグ『バルセロナVSチェルシー』〜メッシ、スゲェや……。

2-1でバルセロナの逆転勝利。 ……あのボロボロのピッチでなんであんなプレーが出来るのかと唖然。特に、ロナウジーニョが凄いのは世界の常識として、あのメッシってガキ、化け物か。あの面子の中で好き放題やれるってどういうことだ。ボール取られないなぁ……1…

オルダス・ハックスリー『すばらしい新世界』(松村達夫・訳)〜この人の作品を読む時には、マゾヒスティックな快感がある。

最近、小川一水の基本的に前向きな箱庭シミュレーションものを随分読んできたので、少しバランスを、ということで有名なディストピアものの代表作に手を出してみた。 北村薫「朧夜の底」で、《私》が、 「私、イギリスっていわれて、すぐ浮かぶ小説家はオル…

小川一水『群青神殿』〜アニメの原作にぴったり

珍しく、箱庭シミュレーションものではない作品。 読んでの印象は、「アニメの原作にぴったり」。 あとがきの末尾にもアニメの話がちょっと出てくるが(女性主人公ががんばるシーンでは、『魔法使いtai』というアニメの「背伸びをしてFollow You」という曲を…

ハックスリー『すばらしい新世界』、小川一水『群青神殿』

小川一水『群青神殿』、オルダス・ハックスリー『すばらしい新世界』読了。 TVの録画放映、チャンピオンズリーグ『バルセロナVSチェルシー』を観る。