2006-04-01から1日間の記事一覧

山本弘『幸せをつかみたい! サーラの冒険⑤』

数日前、十年振りに続編が出ていたことを知った、かつて随分とのめりこんだTRPGとその周辺のファンタジー小説の分野で特に好きだったシリーズの最新刊。 冒頭からしばらくは、TRPG絡みの小説特有の欠点------やたらとキャラクター名や道具名が不自然に連…

寺山修司『誰か故郷を想はざる』〜《時代》が抱える病と《個人》について

これも例の3/18にあった北村薫の講演絡みで読んでみた本で、「九条今日子の回想録の前に、まずは本人のものを」ということ。 何よりもまず、一冊の本の中に溢れるように詰まった《自分の歴史を作り直す》屈折した情熱の強さに圧倒された。 巻頭を飾る「汽笛…

藤原竜也・市村正親二人芝居「ライフ・イン・ザ・シアター」〜主演二人の持ち味を生かした優れた舞台。

初日は一昨日ということなので、今日観たのは全国公演の三日目ということになるらしい。 大傑作!------とまでは言えないかもしれないけれど、二人の優れた役者の持ち味を活かした優れた劇だった。 藤原竜也は------今までにも幾度となく思ったことだけれど-…

「ライフ・イン・ザ・シアター」藤原竜也・市村正親二人芝居

寺山修司『誰か故郷を想はざる』、山本弘『幸せをつかみたい! サーラの冒険⑤』読了。 北千住のシアター1010で「ライフ・イン・ザ・シアター」を観る。