2006-04-11から1日間の記事一覧

和月伸宏『武装錬金』10巻(最終巻)

単行本での楽屋裏のコメントなんかも愉しい作品だった。 打ち切りは残念だったけど、読者層と作者及び《大きなお友達》の好みが離れすぎな面もあったか……。ただ、個人的にはとてもそのノリがかなり好きだった作品。

『のだめカンタービレSelection CD Book』

幾つか知っている曲もあり、音楽としては通しで聴くともなしに聴いていると気持ちいい一枚。……ただ、できれば門外漢のコメントになってしまうとしても、作者(二ノ宮知子)の各曲に関する印象なんかも添えてくれればよかったのにと思う。 楽曲解説も、漫画に…

『わかつきめぐみの宝船ワールド』

ともかく懐かしい。『So What?』は名作中の名作、ということで(他にも『黄昏時鼎談』『夏目家の妙な人々』や、『グレイテストな私達』などの初期作品もいい。ここ数年の作品はちょっと……だけれど)。 ただ、このCDそのものは、そんなに好きになれないかも…

ジョン・ファウルズ『魔術師』ほか(飛浩隆読み込み強化月間継続中)

ジョン・ファウルズ『魔術師』(訳・小笠原豊樹)下巻読了。 ……なるほど。飛浩隆がブログでオールタイムベストのベスト1として挙げていたことに納得。 『グラン・ヴァカンス』に惚れこんだ人は『魔術師』を読むべきだし、『魔術師』に魅了された人は『グラン…