日本探偵小説全集5『浜尾四郎集』

『殺された天一坊』は珠玉の傑作。
その作品と『殺人鬼』は、一冊の本にどうしても併せて収録したかったのだろう。
後期クイーン問題との関係について、一度考えてみるのも面白いだろうと思う。


『街の灯』の桐原道子。「彼が殺したか」の登場人物と同じ名前を持つその人は、『殺人魔』という作品を書いたという、弓原太郎子爵の作品を読んだことがあるのではないか、とふと思う。
いずれにせよ、その事件に立ち会う人物として、正に相応しい人であっただろう。


また、『街の灯』の次回作では、弓原子爵の愉快な弟も登場するのではないだろうか。

「もし悟っても眼をつぶってくれるような気もしたわ」(『街の灯』)
「この頃の令嬢の趣味は、第一にスポーツ、第二に探偵小説かね。---そうでもないかな、第三か、第四かね。しかし、ともかく、よく読むよ……」(『殺人鬼』)