東京都美術館「プラド美術館展」

14日に行った、東京都美術館プラド美術館展」の雑感。
気に入った画について、つらつらと。 なんとなく「ですます調で」。


まずは、特に目立った美人さん二人から。

■フランシスコ・デ・スルバラン「神の愛の寓意」
※勝手に他の方の写真を添えた感想に参考リンク。
http://julian.cocolog-nifty.com/floral_muse/2006/04/no7_caec.html
■ムリーリョ、パルトロメ・エステバン「エル・エスコリアルの無原罪の御宿り」。
http://www.salvastyle.com/menu_baroque/murillo_immaculate_b.html

『神の愛の寓意』の女性、表情も服装も、実に優雅で知的でいいですよね。
更に良いのは、こんな人も"何かのきっかけ"があれば、こんな風↓に、
http://mentalblog.com/PhotoAlbum/Judith%20and%20Holofornes/target0.html
なることもあるんじゃないかなぁ、と何とはなしに想像させられること。
人生、生きているうちにはいろいろあるわけです。なかなか、そういつまでも優雅で慈愛に満ちてはいられないのでは(←寓意画に対する間違った感想の典型)。


ちなみに、上のリンク先の画はフィレンツェのピッティ美術館蔵のクリストファノ・アローリ『ユーディット』。
随分昔に実物をみて、好きで好きでたまらなく思えた画です。


「無原罪の御宿り」のマリア様も、《こうして天使に導かれないのであれば、なんだかコロッと性質の悪い商売の人に騙された挙句、際限なく堕ちていきそうだなぁ、この顔》という、あまりにも行き過ぎた純粋な愛らしさが印象的でした。
(この展覧会には残念ながら来ませんでしたが)プラド美術館の誇る名画の一角、ヒエロニムス・ボス『快楽の園』の世界あたりに放り込まれたとしたら、なかなかそのギャップが興味深そうです。

※「快楽の園/地獄」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Hieronymus_Bosch_-_The_Garden_of_Earthly_Delights_-_Hell.jpg


そして、その二枚よりも更に興味を惹かれたのが、

■ファン・バウティスタ・マルティネス・デル・マーソ「皇妃マルガリータ・デ・アウストリア」
http://pinkchiffon.web.infoseek.co.jp/Margarita7.htm

全身に張り詰められた哀しみと、それに毅然と耐えようとする気品ある表情と立ち姿。やや力がかけられた右手。
とてもドラマチックで、これが小説の表紙画であれば、否応無くその手にとりたくなるような人物像です。

《この女性にこんな表情をさせる状況とはどういうものだろう。そして、その後、彼女はどんな人物となっていくのだろう。強い意志を持つ高貴な女傑に育っていくのか。あるいは、状況に負け、荒れ狂う運命に翻弄される儚い貴婦人となっていくのだろうか?》
そんな想像が自然と膨らまされます。
……なお、この画が描かれたとき14歳だった現実の彼女は、わずか数年後に22歳の若さで世を去ってしまったそうです。
http://pinkchiffon.web.infoseek.co.jp/Margarita.htm


また、展示された作品中、最も迫力に満ちていたのは、

ルーベンス『ヒッポダメイアの略奪』
http://allabout.co.jp/special_gwd/datespot/CU20060315A/index4.htm

連れ去られる花嫁の悲痛な驚きと、それを守ろうとする花婿達の表情と必死の動きの押し迫る躍動感。
そして、それ以上に観る者の目を奪うのは画面右下、どっしりと大地を踏みしめ、逆らい難い力と意志を示すケンタウロスの下半身。
……ただ、リンク先の画像では、その力感の百分の一も伝わってこないのですが。生で観てこそ意味のある作品かと。


深く内面を描き抜く肖像画の醍醐味は、

■ティッツィアーノ『皇帝カール五世と猟犬』
http://allabout.co.jp/special_gwd/datespot/CU20060315A/index2.htm

の中に。


この画で描かれているのは、塩野七生の読者等にはお馴染み、神聖ローマ帝国皇帝としてはカール五世、スペイン国王としてはカルロス一世(《こうしたティッツィアーノの画業は、ヴェネツィアの外交の大きな武器ともなった》という分析が、『海の都の物語』で書かれてもいましたっけ)。
威厳と知性に満ちた姿は、ベラスケスが描く「フィリペ四世」の苦悩に沈む姿と実に対照的です。

■ルカ・ジョルダーノ「サムソンとライオン」
http://megurigami.jugem.cc/?eid=511

こちらも力強い作品-------ただ、このライオンの肢、妙に人間っぽいような???


以上、適当な雑感でした。