「スキマツアー」私的十選/懐かしくも素晴らしき《東方》の世界。

さて、今日も本屋行きました。昨日も本屋、明日も本屋。


[1]冲方丁『ばいばい、アース』(完結!しかし、これだけの傑作(読む前から傑作だと断言)が、なんで文庫化ここまで遅れたのかなぁ)
[2]蒼樹うめひだまりスケッチ』三巻(遂に出た新刊)。
[3]小川幸辰エンブリヲ』(最近、アフタヌーンまた元気づいてるのかな)。
[4]綱本将也・作、ツジトモ・画『GIANT KILLING』二、三、四巻(結構面白いのかな?これも)
そして、平棚見ると、野阿梓『兇天使』が復刊されてたりするじゃあないですか!
勿論、帯は飛浩隆先生!!解説、大森望
おおおおおおおおおおおぉぉぉぉ。いい仕事するなぁ、文庫再刊。


今日も大漁です。週末の間にでも読みませう。
出来れば、桜庭一樹『私の男』あたりも読んじゃいませう。


※2/29追記。
蒼樹うめひだまりスケッチ』三巻
⇒この人、一本一本丁寧にネタ考えて描くなぁ……。
いや、四コマ描く人で考えて書かない人いないだろうけど。
なら、《いちいち《この人らしい》ネタ描くなぁ》ということで。
それって絶対、とっても大変なことで。
某メーカーサイトでの「諸葛瑾」の頃からそんな感じだったけど……。
そりゃ量産できないよなぁ……。


あと、「ひだまりスケッチ」といえば、このMADですよね、と。
これでこの作品を知り、原作もアニメもみていくことになりました。


【MAD】ひだまりスケッチcapsule「Super Scooter Happy」」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm159934


綱本将也・作、ツジトモ・画『GIANT KILLING』二、三、四巻
⇒読みました!面白いです!
で、ジーノが大怪我するのはいつ頃ですか?
それで必死にリハビリして。
安西先生達海さん……サッカーがしたいです」って。
いや、そこまでベタにはならないと思いますけど、一応

さて、それはさておき、本題。
最近狭いニコニコ動画界隈の、そのまた狭い一部の世界で有名な、東方MAD「スキマツアー」。
なんとなく私的なメモとして、現状の49作品からベスト10を選んでみました。
いや、《だからどうした》という話なんですが。なんとなく。


あと、たまに同じ順位に原曲同じアレンジを二曲入れたりするズルをしてますが。
だって、二曲並べて聴いた方が面白いじゃないですか……。


まぁ、東方アレンジの世界は全体として中二病的世界観の巣窟ですが。
でも、それがいいわけで。
だって、エンターテイメントとしては楽しいじゃないですか。
現実にまでそれを持ち込むとアレがナニなだけで。


※参考:wikipedia中二病
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%8C%E7%97%85


あと、基本的なキャラ紹介は面倒なので抜きで行きます。
だって、検索すれば幾らでも出てくるし。
正直、原作の設定に加えていろんな二次創作の設定が複雑に加わり過ぎていて、簡単に説明なんて出来ませんし。



[1]東方VocalBGM -Sweets Time-【原曲:U.N.オーエンは彼女なのか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2063383
[2]東方VocalBGM -神々の祈り-【原曲:厄神様の通り道 〜 Dark Road 】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2154871
[3]東方VocalBGM -No Life Queen-【原曲:亡き王女の為のセプテット
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2064366
[4]東方VocalBGM −Alice Maestera feat. nomico−【原曲: アリスマエステラ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2070064
[5]東方VocalBGM -Eternal moon-【原曲: エクステンドアッシュ 〜 蓬莱人】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2081779
[6]東方VocalBGM -にとり-【原曲:芥川龍之介の河童 〜 Candid Friend 】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2192611
[7]東方VocalBGM -Shining Of The Moon-【原曲: 懐かしき東方の血 〜 Old World 】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2389867
 &
[7]東方VocalBGM -宿命 懐かしき東方の血〜Old World Arrange-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2079885
[8]東方VocalBGM -Weekend Clock 〜週末に鳴る終末の時計〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2405125
 &
[8]東方VocalBGM -7 days a week-【原曲:ラクトガール 〜 少女密室 】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2073256
[9]東方VocalBGM -エピクロスの虹はもう見えない-【原曲:上海紅茶館】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2065352
[10]東方VocalBGM −R.O.D.(Romantic Old Dream)−
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2213390


以下、各曲について少しずつ。



[1]東方VocalBGM -Sweets Time-【原曲:U.N.オーエンは彼女なのか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2063383
原曲:東方紅魔郷/U.N.オーエンは彼女なのか?
サークル:SYNC.ART'S
アルバム:ゆきうさぎ
Vocal:安保さゆり
Arranger:五条下位
多くのアレンジャーを惹き付ける東方の楽曲。
その中でも屈指の人気を誇るのが『U.N.オーエンは彼女なのか?
日々増え続けるアレンジの数々。
細かな版の違いも含めると、軽く100以上はあるのではないかと。
その中でもベスト1と言われるアレンジがこれです(ただし、異論多数)。
個人的な東方アレンジ曲ベスト1でもあります。

いかにもニコニコ動画らしく、日々、歌詞の解釈がコメントされているのも楽しいところ。
真面目なものからギャグ一辺倒まで。その多様性もいかにもニコニコ的です。


[2]東方VocalBGM -神々の祈り-【原曲:厄神様の通り道 〜 Dark Road 】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2154871
原曲:東方風神録/厄神様の通り道 〜 Dark Road
サークル:舞風(MAIKAZE)
アルバム:東方華想神月
Vocal:紗沙 飛鳥
Arranger:時音
もともと何よりもそのテーマ曲(と勿論、その弾幕!)を以って、原作で語られている東方の登場人物たちのキャラクター性と世界観。
そして、アレンジを以って、原作が語る以上のキャラクター性を、世界観を創り上げてみせるのが東方アレンジの醍醐味。
これはその代表格のような一曲です。

原作ゲームでは事実上の雑魚扱いの二面ボス、鍵山雛
当然、プレイしての印象も大変薄いわけですが。
こういう曲が一発出てくると、途端にキャラ人気が盛り上がる……んじゃないかなぁ。
きっと、これから。多分。
それだけの力がありそうな一曲です。


……ちなみに、「弾幕を以ってキャラクターが語られる」というのは例えば、こんな感じです。


"妹様"こと、「フランドール・スカーレット
○暇なんで妹様に喧嘩売ってみた1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm998277
※「レーヴァテイン」で一刀両断されてみたり。
 「かごめかごめ」で《禁じられた遊び》につきあわされたり。
西行寺幽々子
http://www.nicovideo.jp/watch/sm63045
※「@カリスマ」。


[3]東方VocalBGM -No Life Queen-【原曲:亡き王女の為のセプテット
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2064366
原曲:亡き王女の為のセプテット
サークル:SOUND HOLIC
アルバム:SOUND HOLIC MEETS TOHO 〜東方的幽々舞踏劇〜
Vocal:Nana Takahashi
Arranger:ELEMENTAS vs Kuwacho
「「ロリで無条件に傲慢な悪魔っ子に喜んで自主的に降参したがるのは、ナボコフとかいう人以来、ある種の困った人たちの典型なんだ。そこから色々と派生的に病む輩もいる。人畜無害にヴェニスで死んじゃったりしてくれればばいいんだがね」ってけーね(慧音)が言ってた」by藤原妹紅


○紅魔館のお嬢様&瀟洒で完璧なメイドさん特集EX
⇒「ScarletKnives」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm104568
⇒「東方メイデン」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm187369


[4]東方VocalBGM −Alice Maestera feat. nomico−【原曲: アリスマエステラ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2070064
原曲:東方幻想郷/アリスマエステラ
Vocal:nomico
サークル:Alstroemeria Records
アルバム:Harmony


《ああ-----夢の中で
ああ-----夢を見てた》


あえていえば、この一節だけで選曲。
例えば、萩尾望都の漫画の中で、『銀の三角』のこの一節が断然好きだったりするので。


    神々よ
               今すこし

           こちらに目を
           そそいでおくれ


   あなたの金銀を
         打ちくだいてつくった世界は

            あなたの夢の
           一節かもしれぬが


   夢も歌も覚えた


  耳をそばだてておくれ

              夢のまひるに
            金銀の

           四角三角
            四角三角
         四角六角
              六角無限角
                恒久沙角

           深い
          記憶の彼方から来る
                符号


            あなたの無限に
           わたしをとらえておくれ


[5]東方VocalBGM -Eternal moon-【原曲: エクステンドアッシュ 〜 蓬莱人】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2081779
原曲:東方永夜抄/エクステンドアッシュ 〜 蓬莱人
サークル:Silver Forest
アルバム:東方萃奏楽
Vocal:アキ
Arranger:NYO
《ポジティブさが 足りないなら
          走りだせばいいよね

 楽しめない生き方 変えてく
                ほら  》


別にいいじゃん。中二病で。
楽しいから。気分的に。


[6]東方VocalBGM -にとり-【原曲:芥川龍之介の河童 〜 Candid Friend 】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2192611
原曲:東方風神録/芥川龍之介の河童 〜 Candid Friend
サークル:舞風(MAIKAZE)
アルバム:東方華想神月
Vocal:憐歌
Arranger:時音
これはこの曲自体もいいんですが。
ただ、この原曲には先行して圧倒的なある種先入観を植えつけてしまうアレンジとして、

「【かっぱ巻き】 にとりの唄(萌)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm565657
が存在することが前提としてあったので。
アレのイメージを打ち破ってこれを作れるのってスゴイなぁ、と。

ちなみに同じ意味で、どれもこれも暗い&激しいイメージのアレンジばかりの「U.N.オーエンは彼女なのか?」アレンジの中で、圧倒的に個性的かつ陽気な空気を持つ、「今日は私の為のBigbang」(『東方JAZZ2006』)は大好きです。
なんか、普通にちゃんとスウィングしちゃってますし。楽しいJAZZ曲です。

……ただ、なんだか、それ扱ってる動画がちょっと見つからないんですが。
まぁ、いいです。私、CD持ってますし(えー


[7]東方VocalBGM -Shining Of The Moon-【原曲: 懐かしき東方の血 〜 Old World 】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2389867
原曲:東方永夜抄/懐かしき東方の血 〜 Old World
サークル:SOUND HOLIC
アルバム:SOUND HOLIC MEETS TOHO 〜東方的夢幻烈歌抄〜
Vocal:Shihori
Arranger:zikee
 &

[7]東方VocalBGM -宿命 懐かしき東方の血〜Old World Arrange-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2079885
原曲:東方永夜抄/懐かしき東方の血~Old World
サークル:SJV-SC
アルバム:occulta
Vocal:真優
Arranger:OdiakeS
原曲、好きなんです。
ですから、アレンジも好きなんです。はい。

あと、毎度のことですが、動画の画もいいです。
特に「Shining Of The Moon」の51秒〜の萃香と3:00〜の妹香。
まぁ、それを言うなら「No Life Queen」の最初の数秒なんて最高ですが。
あれこそ、お嬢様のカリスマとそれを支える紅魔館の面々の最高の構図ですよ。
いえ、実は私、妹様の方が好きだったりしますけど(ぉぃ


[8]東方VocalBGM -Weekend Clock 〜週末に鳴る終末の時計〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2405125
原曲:東方紅魔郷ラクトガール 〜 少女密室
サークル:XL Project
アルバム:東方小曲集-唯我独尊-
Vocal:茶太
Arranger:柳英一郎
 &

[8]東方VocalBGM -7 days a week-【原曲:ラクトガール 〜 少女密室 】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2073256
原曲:東方紅魔郷/ラクトガール 〜 少女密室
サークル:Silver Forest
アルバム:東方月見が丘
Vocal:アキ
Arranger:NYO
本好きにはたまらないキャラですね。
"動かない大図書館"パチュリー・ノーレッジさん。
パチェリー好きにはたまらない二曲です。
まぁ、他にもいろいろありますけど。
「drizzly rain」とか「Unlocked girl」とか、「東方M-1グランプリ」のアレとか。

まぁね、本好きで根暗で人付き合いが悪くて。
そういう暗くてジメジメした感じのファン層(例えば私とか)は、このパチェさんとアリス・マーガトロイドにはとことん弱いわけで。
この二人を扱った楽曲には、そうした歪んだコンプレックスが実にいい感じに投影されている歌詞&メロディを持った楽曲が多く。
ええ、私は実に好きですねぇ。


[9]東方VocalBGM -エピクロスの虹はもう見えない-【原曲:上海紅茶館】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2065352
原曲:東方紅魔郷/上海紅茶館
サークル:SYNC.ART'S
アルバム:CHAOSVocal:美里
Arranger:五条下位
ええと、なんか怖いですよ。ええ、とっても。
よくこういう歌詞考えますねぇ……。

だって《中国》こと紅美鈴ってさ、仮想世界の《化け物》たち、優れた力を持つ連中ばかりの中で、(その中では)ひたすら《平凡》であることがウリのキャラクターで。
つまり、ご同様の凡人たる皆々様(例えば私)の、ある種のコンプレックスの受け皿なわけですけれども(だって、そういう事情で原作での存在感を遥かに越えて大人気なんでしょう?このキャラって)

そのコンプレックスがいい感じに凄惨な噴火をみせているようで、なんだか実に怖いですねぇ。。。


[10]東方VocalBGM −R.O.D.(Romantic Old Dream)−
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2213390
原曲:東方怪綺談/Romantic Children
サークル:セブンスヘブンMAXION
アルバム:Former Frontier 2nd cultivate
Vocal:やなぎなぎ
Arranger:流歌

順位として10番目というより、紹介の締めくくりに相応しい一曲かと。
いや、別に、


東方VocalBGM -春風-【原曲: 風の循環 〜 Wind Tour 】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2113874
原曲:東方文花帖/風の循環 〜 Wind Tour
サークル:Silver Forest
アルバム:GRAZE
Vocal:アキ
Arranger:NYO
でも一向に構わないんですけどね。


まぁ、そんなこんなで。
他にも原作、二次創作取り混ぜた《東方》世界には色々と書きたいこともあるわけですが。


[1]例えば、やたらとたくさん《擬似家族》がいて、実際の家族関係はほぼ存在しないとかさ。


[2]あるいは、その中でほんの少しだけ触れられている魔理沙は親と大喧嘩して家出して来たらしいとか。


[3]《普通の魔法使い》霧雨魔理沙がいかに世界観の核になっているかとか。


[4]だからこそ、強烈に《普通》から離れた自己の世界を持つ《魔女》二人、アリスとパチュリーとの関係性が面白くなるとか。


[5]あるいは、東方の《ほのぼの》とした世界観を、その裏の凄絶にも成り得る世界観から守っているのが、博麗霊夢の位置づけで、魔理沙と絡むときはその《世界の楔》的な《役割》に囚われた存在としてのキャラクター性がクローズアップされることになるよね、とか。


[6]また、霊夢と対になる存在、"スキマ妖怪"八雲紫が世界観の広大さをある意味一手に担っていることとか。


[7]その八雲紫の強力さ、その存在が象徴する世界の奥行きを表現するのに、普通のこういった世界観なら最強キャラの定番の"九尾の狐"八雲藍がその忠実な式神になっているというのは、とっても巧い設定だよね、とか。


[8]《少女》ばかりが登場する世界の《東方》で、《少女》と非常に親和性の高い《死》のイメージを一手に担うのが、西行寺幽々子というキャラクターだよね、とか。


[9]そういったわけで、一歩間違うとやたらとシビアな面だけが強調されそうな紫様、幽々子さまにそれぞれ、《式神の式》猫又妖怪の橙(チェン)(橙かわいいよ、橙)、半人半霊の文字通り半人前のおっちょこちょい剣士、魂魄妖夢がくっついてるのも巧い設定だよね、とか。


[10]それでおまけに、紫と幽々子の間には公式設定として深い絆がある、と。
 それはまぁ、実に良く出来た設定だよなぁ、と。
 こういう肝心なところだけは、しっかりと公式設定が枠として置かれているのか、と。


[11]一方で、凄惨にして気ままな《妖怪》の代表として、風見幽香が居たりする。
 あるいは、《紅魔館のお嬢様》《永遠に紅い幼き月》レミリア・スカーレット。これも巧い。


なんだかまぁ、東方世界の構造には興味深い点が幾つも幾つもあって。
また、それぞれの《面白さ》を見事に作品化した同人誌とか同人音楽とかもそれぞれ存在してさ。


サークル「徒歩二分」のシリーズなんて特に面白いですよね。
『紫VS幽香』あたりだと[5]、[6]、[7]、[8]、[9]、[10]、[11]とかの設定の《裏》をエラいうまく突いてるわけです。
(続編『紫×幽香』は笑えますし!! 「VS」が「×」になると、エラい世界が変わりますなぁ、おい!)
『リグルVS紅魔館』あたりだと、[3]、[5]、[6]、[11]をうまく使っていて。ホント、見事です。


あと、[3]、[4]、[5]あたりに関しては、「ロケット燃料★21」の秋★枝さんがいわば専門家でしょうねぇ。
もう、それに尽きます。


それと、これはもう、東方の世界観全般に関して、FlipFLOPsONLINEさん。
そこらへんの事情に関してはもう、誰からも文句のないところではないかと。
FlipFLOPsONLINEさんについては、そのWebサイトもPCブログサイトのインターフェースの傑作として有名ですし。


※参考
「FlipFLOPsONLINE」
http://www.flipflops.jp/
「徒歩二分」
http://blog4.fc2.com/tohoni/
「ロケット燃料★21」
http://www.h7.dion.ne.jp/~fakefur/index.htm
書いていこうと思えば結構書けるかな、とも思うのですけれど。
まぁ、他に幾らでも書いてる人がいるかな、と。
大体、書いたところで誰が読むねんて、と。


そもそも、何か面白くなるのかな、それ。
だって、もうその面白さを同人誌とか同人音楽の形で既にガンガン表現しちゃってる人たちが山ほどいるわけでさ。
だからもう、まぁ一応メモとしてこれくらい書いておくくらいででいいかと。