ニコニコ動画SP1発表会に行ってきました。

ニコニコ動画SP1発表会に行ってきました。



内容は……面倒なので、
http://hakuro.info/blog/archives/2008/03/05_144052.php
こちらのブログででも。
といいますか、配布資料が大変良くまとまっているので、それアップできれば十分なんですけどね。
まぁ、いずれそれも公開されるでしょう。


そもそも、発表会の様子そのものを、ニコニコ動画で動画生中継もしていたと会場で説明もありました。
現在例によってメンテナンス中ですが、SP1に生まれ変わって再開すれば、会場の様子も動画で観れることでしょう。


まぁ、ユーザーとしては色々と先が楽しみな発表会でした。


○会場案内、会場の様子
案内、受付、会場の整備充実。上場企業が《本気》出してる感がひしひしと。
来場者には一人一本、オリジナルラベルの「阿蘇の天然水」が。

ユーモア感覚も個人的に好評価。


○今日からH.264で高画質化。
これは単純に嬉しい。


○ニコニコスクリプトの編集高度化


《編集》という行為を重視する自分の立場からは大変嬉しいこだわりです。
RC2で投入されたスクリプト機能から《東方スキマツアー》が生まれたように、なにかしら、面白いものが生まれてくるでしょう。


ひろゆき氏も個人的に期待しているとのこと。

「単に動画投稿して載せるならどこでもできるでしょ。こういうとこ、ニコニコしか出来ないよね。だから個人的に期待」
大変わかりやすいですねぇ。相変わらず。


ニコニコ大百科------ニコニコ専門の自前のWikipediaや、ムービーメーカー&ニュースメーカー


こういった、交通整理&クリエイティブの垣根を下げる試みもいい。
前回RC2では色々と、ユーザーの希望とサプライヤーの供給にギャップが目立った感がありましたが、今回のSP1はかなりそこらへんが練りこまれている印象を受けました。


○マイページで自己紹介


思いっきりMixiへの皮肉が口にされもして。
まぁ、SNS化への色気ですか。
ニコ割にニコゲームが追加されたことも含め、対モバゲーも考えてたらちょっと怖いナァ。


ニコニコ動画で初心者向けでチュートリアル設定。


いい発想だと思います。
ただ、microsoftのイルカくらい《愛される》存在になるかもねぇ。

 何について調べますか?
┌────────────┐
   お前を消す方法    |
                    |
└────────────┘
 [ オプション(O) ]   [ 検索(S) ]

`──────────┐ ┌───
           , '´l,  ..| ./
       , -─-'- 、i_  |/
    __, '´       ヽ、
   ',ー-- ●       ヽ、
    `"'ゝ、_          ',
      〈`'ー;==ヽ、〈ー- 、 !
       `ー´    ヽi`ヽ iノ
                ! /
              r'´、ヽ
国際ニコニコ映画祭
まぁ、ご自由に。


ニコニコ動画公式動画コーナー
まぁ、頑張って下さい。


ニコニコ大会議2008
リアルイベントの機は熟した…・・・と?
モバイルにおけるゼイヴェルの成功を越えられますかねぇ。
遥か以前の《陰陽師&プロレス》イベントはなかなかにうら寂しいものでした。
いえ、私は楽しめましたけどね。
それ仕掛けたプロデューサーさん、オフィスの同じフロアにいてチケット貰えたりしましたし。

○生放送
ひろゆき氏が

「テレビ局に怒られるかもと思って謝罪動画も準備してきた」
というのはこれとの絡みでは。
相当野心的な試みだと思いますけどね、これ。


JASRAC対応
良好な関係で協議中とのこと。


著作権問題
ひろゆき氏曰く

「違法動画はとっとと出て行ってくれればいいのに。中国のyouku.comでも使ってください。ニコニコには要らないなあ。あの方々がいるので、投稿者への投げ銭システムみたいなのが出来ません。困ったもんだね」
いい姿勢ですね。


○社長挨拶
これだけ太っ腹に赤字を垂れ流しつつ、リスクにリスクを重ねて理想と利益とを追いかける姿は経営者の鑑と尊敬します。
とても真似出来ません。

○モバイル対応
先日にドコモ公式化。で、今年も注力するそうです。
でも、それ以上に具体的な話は無し。
うん、《その感覚なんだろうな》ということが聴きたくて、質問させて頂きもしました。


そうですね。志向が完全に高機能&クリエイティブ重視のPC向きですから。
そもそも、開発そのものと、出来たもののエンターテイメント性を本気で愛する人たちなら、それはそういう志向になるでしょう。


いいですね。本気の本気で《これこそが一番面白い》と思える対象に全力投球できるというのは。
金だのダイヤだのもジャンジャン流れてくるものの、所詮ドブ川浚ったり少しばかり浄水することばかりを繰り返して来て、これからも繰り返していくであろう身には、やや羨ましくもあれば眩しくもありますね。
モバイルでのコンテンツビジネスというのは正直、そんなもんです。


まぁ、ただ。
ドブ浚いはドブ浚いなりの利害や愉しみや誇りもありますので。
あまりモバイルにまで来て、僕らを蹴散らしたりしないでくださいね。
それだけはご勘弁を。


※18:15追記
新トップページのインターフェースが優れています。
最近のヤフーTOPの糞リニューアルとは違いますねぇ。さすがニコ動。


左フレームにカテゴリ。
クリックすると、右フレームに即、選択ジャンルの本日のランキングトップ10出現。
このランキング基準をマイページ機能のように編集できれば文句ないところです。


基準-----「マイリスト」「再生」「コメント」
間隔-----「当日」「一週間」「今月」
表示数-----「5」「10」「100」
などなど。


ただ、ともあれ、現時点でも大きな改善だと思えます。


とりあえずまぁ、こんなところで。