防水mp3プレイヤー/Speedo「AquaBeat(アクアビート)」

7月4日発売の新製品。水中でも使える防水mp3プレイヤーです。

※スペック等はこちら
http://www.iriver.co.jp/product/speedo/aquabeat/


直販で注文したら発売日の昨日に届いたので、今日の11時過ぎ、早速市内の室内温水プールに行って使ってみました。


で。面白いですねぇ、これ。


問題は多々あります。例えば------


[1]専用イヤホンを通じた音質がちょっとカナシイものだったり。
[2]容量がいまどき1Gだったり。
[3]曲選択/再生順設定のインターフェース/仕様があまりにもシンプル過ぎたり(曲名か、せめて入れた曲の番号だけでも映すミニ液晶とか欲しいですし、一曲ずつの順送りだけでなく長押しでリストの先頭に戻るくらいの機能は欲しいところ)。


でも、とにもかくにも音楽があると、長時間泳いでいるときの最大の問題《退屈で退屈で仕方が無い》が、大幅に、素晴らしく、ぐぐっと改善されます。


一時間半ほどダラダラ泳いでたんですが、特に一時間過ぎたあたりから違ってきます。
体は疲れてくる、退屈さは耐え難くなるという時間帯からがこれまでに無いくらい、カラダも気持も楽々に。
いいなぁ、これ。これからも使っていきたいなぁ。


なお、使用感としては、先ほど挙げた問題点以外にも、最初は随分違和感があります。


[1]耳の奥までねじ込むように入ってくるイヤホンはちょっとキモチワルイ。
[2]構造上、外れて落ちてしまわないようにしっかり作られてはいるようなのですが、それでも外れてしまわないか、慣れないうちは不安になってしまいます。
[3]耳に水が入ったり圧力が変わったりの問題なのか、音量や音の質感が揺れ揺れな感じですので、これも慣れるまでかなり厄介です。


ただ、以上三点の問題は、使い慣れていくうちに徐々に改善もしくは解決するかもしれません。
i-PodTouchも、i-Pod nanoから乗り換えた当初は《ざっけんな、なんだよこれ!!》と思っていたものが、使い始めて半月くらい経ったあたりから段々愛着が湧いて来たりもしましたし。


ただ、AquaBeatの使用に関連して厄介な点があと二つ。


[1]水中での音漏れって、どの程度のものになるのかよくわかりません。気になって、あんまり音量上げられないのですが、これ、どうなんでしょうね。
[2]プール等での使用は施設側の利用規約的にOKなのかどうか。そもそも防水携帯mp3プレーヤーというものが想定されていないっぽいので、明示に禁止はあまりされていないと思いますが、今後どうなるんでしょうね。今日はとりあえず、特に施設の人に聞いてみることなく使ってみるだけ使ってみてしまいましたが。さて……。


ともあれ、割合面白い製品だと思います。
なお、サンコーという会社からも、別タイプの防水mp3プレーヤーが発売されています。
http://www.thanko.jp/waterproofplayer/
こちらはどうなんでしょうねー。
そちらの方の感想やレビュー、レポートなんかも知りたいところです。