2005-01-01から1年間の記事一覧

『Fate/stay night』『Fate/hollow ataraxia』の対称構造(ネタバレ

PCゲーム(十八歳未満禁止)のネタバレ感想。 構造的に非常に面白かったのと、やたらと時間がかかったので、メモ程度だけれど一応何か残しておいてみよう、ということで。ゲームの概略は製作メーカー「TYPE-MOON」のページで。 なお、ネタバレ満載なので、と…

米朝・枝雀師弟の奇跡のような一対を成す『はてなの茶碗』及び『鴻池の犬』

だからこそ、米朝・枝雀の師弟が演じた(といっても、DVDで観ただけなのだけれど)『はてなの茶碗』『鴻池の犬』はそれぞれ、奇跡のような一対の物語だと思える。米朝が見せる茶金の度量と、枝雀が描く油屋の必死さ。師の語るクロの鷹揚と、愛弟子によるシロ…

さん喬、権太楼、志の輔、三者各々の『井戸の茶碗』

また、『井戸の茶碗』という噺を巡る、さん喬、権太楼、志の輔という実力者三人の演出の違いは、その対照が実に鮮やかで興味深かった。 権太楼の屑屋・清兵衛に焦点を当てた庶民の強かな生活力と武士のタテマエへの抗議、志の輔の中間・良助に力点を置いた現…

桂枝雀七回忌・歌舞伎座での小三治『一眼国』

特に、枝雀七回忌歌舞伎座での『一眼国』(旅人を枝雀、小屋の興行主を自らに擬し、その時限りの追悼の一席とした)や今日の『千早振る』で見せた、小三治の機知と粋。そして、さん喬が『柳田格之進』『井戸の茶碗』でみせた、"あえて"現代人の視点、近代的…

小三治・米朝二人会(相模原市民会館)〜米朝の情、小三治の粋

・・・・・・・・・・・・ 吉弥「河豚鍋」 三三「短命」 米朝「鹿政談」 (仲入り) 小米朝「七段目」 小三治「千早振る」 ・・・・・・・・・・・・米朝の「鹿政談」のサゲ(豆腐屋⇒豆腐=切らず)にあわせ、「千早振る」を語る(「からくれなゐ」⇒豆腐カス…

ラーメンズ第15回公演「アリス」〜ラーメンズが、凄い。

ラーメンズが、凄い。 北村薫の「そこまで言うのか」という手放しの絶賛に肩をドンと押されるようにして、初めてライブで観たけれど、その賛辞は単なる贔屓なんかじゃなかった。 こんなに笑った二時間は、記憶にもなく、有り得もしない。 あれだけ単純な舞台…

連続ドラマ「タイガー&ドラゴン」

今週金曜夜から始まったドラマ、「タイガー&ドラゴン」が、驚くくらいに面白い。 よく出来た構成だなぁ。よく知らないけど、ジャニーズの岡田准一って、意外と巧いんだなぁ、、、 ただ、これ、特番一発じゃなくて連続ドラマでやって、ホントに視聴率取れる…

桂枝雀七回忌追善公演〜二つの『代書』、小三治の今日この時限りの『一眼国』

【二つの『代書』】 生前の枝雀の姿をそのまま伝える、ビデオ落語『代書』。 この公演で映されたそれは、サゲが大食いの形であることから、DVD集に収録された形より古い、初期のものなのだと思われました。 その演出の差に驚かされます。サゲだけでなく、同…