逢坂みえこ『ラムネ幻燈』『お月様ほしい』『おじさんが好き』読了〜この人の作品にハズレってないよ。

二年くらい前に文庫版の『ベル・エポック』『永遠の野原』『5時から9時半まで』を読んで「いい作品を書く人だな」と思っていたけど、一週間前に何気なく『ベル・エポック』一巻を読み返すと、もう「いい作品」どころではなかった。夕方に読み始めると気が付くと完全に徹夜で読みきってしまい、更にそれから二日くらい、暇な時間の殆どは家でも電車でも昼休みでも、一通り逢坂作品を読み返すことに使ってしまった。社会人としても、他の面でも二年前にはその凄さを実感するだけの経験や感覚が無かったんだなと思う。今日読んだ三冊は、先週ネット中古通販で注文したもの。

山田風太郎『戦中派闇市日記』の点描は明日に延期。