『東庵』そばきり寄席〜三太楼師匠に厚かましく色々なお話を伺う

今日あった北村薫サイン会は、丁度時間が合わず、予約を見合わせたので行けなかった。
しかも、見合わせた事情のほうは立ち消えになって、それが事前に分かっていれば十分行けた。なんてことだ……。


ふてくされながら、サッカーの「日本 VS アメリカ」のテストマッチを見る。
……ここ数年、何十回もテレビでサッカーの試合を見たけれど、前半10分あたりからの60分間弱、ここまでの長時間、片方のチームが一方的に好きなように攻めまくる試合を見たのはちょっと記憶にない。ある意味面白かった。どうみたって、個人個人の力はほぼ互角かむしろ日本の方が上のくらいなのに(事実、後半の最後の20分強は逆に日本が攻め続けた)、戦術の噛み合いやコンディションでここまで凄まじい現象が起きるというのはいろいろ考えさせられる。例えば、三都主は相変わらずアタマ悪いプレーするなー(逆に、長谷部ってレッズでも代表でもホント、頭が良いプレーするなー)、ディフェンスが崩壊したのは、DFよりもむしろ、FWの前からのプレスが無いことが大きかったんだなぁ、チームスポーツのバランスって相当部分ロジカルでもあって面白いなぁ、などなど。まあ、どうでもいいか。


桜庭一樹少女には向かない職業』、小川一水導きの星』(1)、読了。感想明日予定。