新国立劇場・オペラ『運命の力』

WBC決勝日本×キューバのTV中継を4回表まで観て、新国立劇場・オペラ『運命の力』へ行く。
その後、木曜のちょっとした節目に向けて、スケジュールが押して来ていたので、事務所にいって数時間集中して仕事。嫌なんだけどなぁ、休日出勤。でも、たまには仕方ないか。
小松左京首都消失』(上)読了。


それにしても、WBCの決勝が今日だなんて、チケット手に入れた時には知らなかったし、そこまで進むと思ってなかったし-------あぁ、くそ、なんだってわざわざこんな日に。
しかし、何はともあれ、優勝はともかくめでたい。素晴らしいことだ。よかったよかった。それに、オペラも素晴らしい出来だったし。うん、トータルとして、実に良い日だったといえそうだ。


……というわけで、以下、オペラの感想。