山名沢湖『スミレステッチ』〜やはり「メルヘン逃走」は名作!!

スミレステッチ―7 stitchers of Yamana world (Beam comix)

スミレステッチ―7 stitchers of Yamana world (Beam comix)

「メルヘン逃走」(『スミレステッチ』収録)はやはり傑作------というかこれはもう、明らかに《名作》だろうと思う。
近い将来、この作者がもっと有名になった後でも、おそらくこれが代表作と言われるようになるのでは。


ただ、その魅力はなんだか野暮に言葉で説明なんかしたくない類のもの。
掲載誌『アワーズ・ライト』の最終号(2002年8月号)に掲載されていて、この作品を見てその号は買ってしばらく持っていたのだけれど、この前の大掃除の時に他の雑誌類に紛れて処分してしまったらしい。ひどく後悔。「この作品の冒頭がカラー掲載されているから」という理由だけでも、ちゃんと保存しておけば良かった。
この一冊では他に、「つづく・しずく・しずか」が佳作。