2022TVアニメOP/ED10選

2022TVアニメOP/ED10選

※楽曲だけでなく映像込みで。

1:「想いのち晴れ」/『ヤマノススメ Next Summit』OP
2:「扉を開けてベルを鳴らそう」/『ヤマノススメ Next Summit』ED
3:「ときめきランデヴー」/『まちカドまぞく2丁目』OP
4:「宵加減テトラゴン」/『まちカドまぞく2丁目』ED
5:「青春コンプレックス/『ぼっち・ざ・ろっく!』OP
6:「Distortion!!」「カラカラ」「なにが悪い」/『ぼっち・ざ・ろっく!』ED
7:「祝福」/『機動戦士ガンダム 水星の魔女』OP
8:「KICK BACK」/『チェンソーマン』OP
9:「はじまりのセツナ」/『明日ちゃんのセーラー服』OP
10:「わたしとみんなのうた」/『ルミナスウィッチーズ』ED

【参照用】2022年OP/ED公式映像リンク集

■1月~

■4月~

■7月~

■10月~

 

1:「想いのち晴れ」/『ヤマノススメ Next Summit』OP

2:「扉を開けてベルを鳴らそう」/『ヤマノススメ Next Summit』ED

まず絵コンテ・演出=伊礼えりさんの『ヤマノススメ Next Summit』OPが今年一番であることは揺るがないし。

同じく『ヤマノススメ Next Summit』のED、毎回内容が変わる一人作画・吉成鋼劇場が別格であることもまた確かだと思う。

 

3:「ときめきランデヴー」/『まちカドまぞく2丁目』OP
4:「宵加減テトラゴン」/『まちカドまぞく2丁目』ED

『まちカドまぞく2丁目』OP/ED。

OPは冒頭があまりにも好きだし、EDは1期同様、原作者による歌詞と作品の相乗効果がすさまじい。

スタッフトークで明かされた"なぜ(1期から)ED曲作詞は原作者担当になったか"という経緯はなかなかに耳を疑うものでありつつ、面白かった。

 

5:「青春コンプレックス/『ぼっち・ざ・ろっく!』OP
6:「Distortion!!」「カラカラ」「なにが悪い」/『ぼっち・ざ・ろっく!』ED

『ぼっち・ざ・ろっく!』OP/ED曲(の数々)は作品のOP/ED曲としてもキャラクター(たち)に沿った曲としてもとにかく非常に好きな上に、単純に楽曲としての良さでは他と比べても群を抜いていて。今年聴いた回数ではアニソンの中でダントツになっている。

 

7:「祝福」/『機動戦士ガンダム 水星の魔女』OP

『水星の魔女』OP「祝福」は作品のテーマ(と思われる、特に親(を代表とする大人、世界、他者)から押しつけられた呪縛からの脱却、解放)を、どの話数の作品感想でも常に意識させられる鮮やかさで提示してみせていると思う。

なお、OP映像終わり近く。

学園コロニーの外観は色合い及び形状からして、おそらく鳥籠あるいは孵卵器として見立てられる上で、今はまだ微睡んでいて、これから起きて殻を破り生きようとする二人の雛鳥といったイメージなのだろうと思う(ここでのスレッタとミオリネのようなポーズは俗に「百合太極図」と呼ばれたりすることもあるようだ)。

「「卵の殻を破らねば、雛鳥は生まれずに死んでいく。雛は我らだ、卵は世界だ。世界の殻を破らねば、我らは生まれずに死んでいく。世界の殻を破壊せよ、世界を革命するために」

(『少女革命ウテナ』)

 

8:「KICK BACK」/『チェンソーマン』OP

チェンソーマン』OP曲として「KICK BACK」を作り出してくる米津玄師は本当にすごい人だな、と。

なお、このOP映像及び1話については(他の人の感想の紹介となるけど)こちらのブログが詳しいかと思う。

※関連


9:「はじまりのセツナ」/『明日ちゃんのセーラー服』OP

『明日ちゃんのセーラー服』OP「はじまりのセツナ」は大きな期待(と不安)、そして憧れと共に蝋梅学園中等部に入学してきた明日小路が全身に好奇心と好意を満たして1年3組の皆に接し見つめ。その姿に否応なく関心を惹かれ皆も明日小路を見つめ……。

アイドルに憧れる少女・明日小路は彼女こそがクラスのアイドルのようだったし、彼女を見つめ見つめ返されている内にクラスの皆もまた、輝かしく青春を謳歌するアイドルたちのようになっていく様を見事に歌と映像で描き出していた。

 

10:「わたしとみんなのうた」/『ルミナスウィッチーズ』ED

『ルミナスウィッチーズ』ED「わたしとみんなのうた」は各話のメインキャラクターの特別イラストが冒頭で描かれ歌唱も担当する趣向が毎回面白くもあった上で。

11話サブタイトルが「わたしとみんなのうた」。

ここにおいてジニーことヴァージニア・ロバートソンにとっての「わたし」と「みんな」、そして「わたしとみんな」の意味の変化を前面に打ち出し、ずっとEDに流れていた曲に特別な意味を上乗せしてきたのが見事だった。

『ルミナスウィッチーズ』は話数単位10選で最初に挙げた5話をはじめ、全編にわたり物語の、それを描く上での構成の美しさを見せつけに見せつけ続けてくれた傑作であるところ、ED曲の扱いにおいてもその技の冴えは際立っている。

 

 

ただ2022年のOP/ED曲及びOP/ED映像には先に上げた10曲以外に出来としてすごいと思えたり、10選に入れられないのがどうにも惜しい好きなものがまだまだ多くて。

それぞれへの感想は割愛するけど、名前だけでも挙げていってみる。

・「WONDERFUL WORLD」/『ルミナスウィッチーズ』OP
・「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」/『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』2期OP
・「ハートはお手上げ」/『かぐや様は告らせたい』3期ED
・「My Nonfiction」『かぐや様は告らせたい』3期5話ED
・「鳴り響く限り」/『ダンス・ダンス・ダンスール』OP
・「青100色」/『古見さんは、コミュ症です。』2期OP
・「小喋日和」/『古見さんは、コミュ症です。』2期ED
・「かたち」/『メイドインアビス 烈日の黄金郷』OP
・「Baton」/『明日ちゃんのセーラー服』ED
・「風にまかせて」/『明日ちゃんのセーラー服』4話特殊ED「明日ちゃんのなわとび」
・「罪と罰とアングラ」/『風都探偵』ED

「燦々デイズ」/『その着せ替え人形は恋をする』OP
・「Lost Princess」/『プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2』OP
・「旅立ちの季節」/『プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2』ED
・「堕天」/『よふかしのうた』OP
・「チキチキバンバン」/『パリピ孔明』OP
・「WE WILL!!」/『ラブライブ!スーパースター!!』2期ED