ワールドカップ中継/決勝『フランス×イタリア』

ワールドカップ中継/決勝『フランス×イタリア』。
延長後半ジダン退場……あのプレー(ボールと全く関係ないところでの強烈な頭突き)では全くもって仕方がない。むしろ、あれでレッドカードを出さなければ、世紀の大誤審になってしまう。それにしても、一体どんな挑発をされたんだろう?
1×1からのPK戦の末、イタリアが優勝。


川崎チネチッタで『ウルトラヴァイオレット』を観る。
最初からストーリーには全く期待せず、ともかく《ガン=カタ再び》というアクションを見たかった。
しかし、一応覚悟は決めてはいたものの、観客を完全に置いてけぼりにした意味不明のストーリー展開には唖然呆然。ここまで来ると、ある意味見事。
肝心のアクションも……何より、『リベリオン』の《ガン=カタ》の最大の魅力、企まざるおかしみ、ユーモアに欠けてしまっている。馬鹿馬鹿しさとカッコよさが絶妙に同居していたあの《ガン=カタ》は帰って来なかった。ちょっと残念。