チャンピオンズリーグ『バルセロナVSチェルシー』〜メッシ、スゲェや……。

2-1でバルセロナの逆転勝利。
……あのボロボロのピッチでなんであんなプレーが出来るのかと唖然。特に、ロナウジーニョが凄いのは世界の常識として、あのメッシってガキ、化け物か。あの面子の中で好き放題やれるってどういうことだ。ボール取られないなぁ……18歳?嘘だろ?
ただ、あのレッドカード出させたプレーはまさしくアルゼンチンの選手だったなぁ。……思い出すなぁ、好きだったなあ、オルテガ。ちょっと触れられば逃さず転ぶぜ、そしてわめくぜ、俺はやるぜ、というあの分かり易い態度。そのくせ、いざという時にはそう簡単には絶対倒れない。実にいいキャラクターだった。お国柄ってあるものだなぁ、と思う。
あまりにやりすぎて、あからさまに審判に嫌われまくるところまで似なければいいんだけど。

なお、ピッチの中央付近がもう芝がめくれて地面が露出しているような状態は、バルセロナの球回しを妨げるための、モウリーニョ監督の《工夫》だったのだとか。試合当日まで、ピッチに水を撒いてみんなで踏み荒らすのに大童だったとか。
……ああ、もう------皮肉でもなんでもなく-------立派だなぁ、大好きだなぁ、こういう人。そうだそうだ、どうせやるなら、そこまで徹底してやっちゃえ。