梶尾真治『おもいでエマノン』

梶尾真治『おもいでエマノン』読了。
山岸凉子舞姫(テレプシコーラ)』⑨、一条ゆかり『デザイナー』、六道神士Holy Brownieホーリーブラウニー) 』④を読む。

舞姫(テレプシコーラ)』⑨

もう連載中の現時点で既に古典化確定だな、これ……。
アラベスク』があって、これがあって。一人でバレエ漫画という少女漫画一ジャンルの再興・発展から、更なる新領域の大開拓までやっちゃうのか。

一条ゆかり『デザイナー』

デザイナー (集英社文庫―コミック版)

デザイナー (集英社文庫―コミック版)

先日の森下文化センター「編集者が語るマンガの世界」第三回(講師:二上洋一倉持功))で、《「主人公の自殺」という、それまであった暗黙のタブーを打ち破る作品》として言及があったことで興味を持った作品。
解説によると、作者は題名を『プライド』とすることも検討していたのだとか。見事に作品の核心そのものの題だかれど、そのまま出すにはあまりにも核心であり過ぎると思うので、この題で大正解だと思う。
大胆極まる圧縮をされた、ストーリーの密度と勢いが凄い。

六道神士Holy Brownieホーリーブラウニー) 』④

Holy Brownie 4 (ヤングキングコミックス)

Holy Brownie 4 (ヤングキングコミックス)

「あれ?まだ続いてたんだ、これ」と驚きながら購入(なんとなく、三巻で終わりかと思ってた)。
えーと……三巻までのノリの縮小再生産という印象。しかも、賞味期限が短い上に狭いネタが増えた……。