それぞれの「リベンジ」。アイドルマスターシンデレラガールズ13話感想

アイドルマスターシンデレラガールズ第13話「“It's about time to become Cinderella girls!"」感想です。


見事な大団円が描かれる中で行われた、過去の諸々を踏まえての幾つかの「リベンジ」について書いていってみたいと思います。

デレマス感想過去記事はこちらをどうぞ。
アイドルマスターシンデレラガールズ各話感想まとめ記事&各記事案内
http://d.hatena.ne.jp/skipturnreset/20150406


ニュージェネレーションズのリベンジ



12話の各ユニットの思いがすれ違っていたあの夜にも未央が「リベンジ」と明言し、凛と卯月も同調した思い。
鮮やかで晴れやかな達成があまりにも見事でした。




※養成所で同期たちが次々に止めていきただ独り残り、それでも「笑顔」を決して失わずに待ち続けて。
そんな、天使ではなく実に一人の「人間」らしいものだったろう島村卯月の思いと不安とその上での輝きについては7話感想で諸々触れています。




神崎蘭子の「リベンジ」






ステージの順番として。

1:ローゼンブルグエンゲル

アスタリスクトークで繋ぐ)

2:アナスタシア&蘭子

(雷雨中断)

3:ニュージェネレーションズ

4:キャンディーアイランド

5:凸レーション

6:アスタリスク


他はデビュー順をなぞりつつ、蘭子が例外的にただでさえプレッシャーが大きいだろうトップバッターを務め。
更に、大急ぎで衣装も方向性も一転させ新田さんの代役として再びステージへ。
厳しい状況から一気に会場の盛り上がりを取り戻させたニュージェネレーションズの大活躍の一方、神崎蘭子の奮闘ぶりも特筆すべきものであったりもしました。

※4/13に公式に当日のセットリストが公開されたので追記。


城ヶ崎美嘉の、新田美波の「リベンジ」



ニュージェネレーションズが6話ライブで抱え込んだ思いをこの13話のライブでようやく乗り越えきれた一方。
新田美波は晴れの舞台で発熱、自らのユニットのステージに立てないという痛恨を仲間たちの精一杯の頑張りに支えられ、(自分/自分たちだって大変だろう中にも関わらず付き添い続けた)先輩アイドル城ヶ崎美嘉の熱心な励ましと発破(彼女なりの先輩アイドルとしての「リベンジ」でもあっただろう)もあって。
このフェスの間に最高の「リベンジ」が出来たという構図になります。


新田さんはかつての未央と同じようにリーダーとしての務めを十二分に果たしつつも気負いすぎ、Pはアイドルの心情を捉え損ね……同じような失敗を犯しつつも、しかし、確かに「一緒に一歩ずつ階段を登って」来ている彼らはより良くそれを乗り越えてみせる。
CP14人とP、15人が登って行く、それぞれの「シンデレラ」像に繋がっていく螺旋階段。


なお。

という形で新田さんが直面した重圧を重ねて示してもみせれば、描く世界を拡げてもみせる演出(CPたち以外もフェスの会場で各々の思いを抱え、各々の精一杯をやりきっている。またあの高垣楓も裏にこんな姿を抱えている)、実に素晴らしかったと思います。



Pにとっての「リベンジ」


やや「リベンジ」というには難があるかもしれませんが。



こういう話です。


追記(4/13)


13話終了時でも。
未央は観て応援し続けていてくれたファンの存在と思いを知り感極まり。
凛は「夢中になれる何か」の中にいた一日を振り返り「楽しかったよ」と語り。
卯月は「ずっと笑顔で」いられたことを喜ぶ。
一緒の舞台で歌い踊り、夜空を見上げながら、各々の星を見つめる。
それは他の仲間もPも同様。


12話の花火の夜に新田さんが「新しい景色が見えるチャンス」を「私自身が確かめてみたい」と語ったように。
「一緒に」という団結自体を目標としているアイドルはいなくて。
特にアニマス/765プロ天海春香と(括弧つきの)「無個性」「前向きさ」等で共通はするデレマス/シンデレラプロジェクト島村卯月はまず、「自分が」笑顔でい続けることを心がけ、望んでいたりする。
なお、NO MAKE13話で養成所の同期からファンレターを受け取っての感激等でも繰り返し強調されるように。
諸々の思いを抱え「それでも」浮かべ続けるのが島村卯月の笑顔であることは、決して忘れるべきではないところ。


一つの星≒夢を皆が一丸となって追いかけ掴むのではなく。
各々自分の星を持つ面々が、競い合いも助け合いもする仲間として、そしてまず何より自分自身と向き合って輝きだし、その光を強めていく。



いつもの。


ブログ向けに加筆&再編集した話の他、多方面の内容を随時、togetterでまとめています。
宜しければどうぞ。

○アニメ版『アイドルマスターシンデレラガールズ』(デレマス)感想
http://togetter.com/li/768711?page=1
↓13話分は下記リンク先から。
http://togetter.com/li/768711?page=85